たまゆら

日々思うこと。ひとりよがりだと思うけど。。。

ひさしぶりに。。。

下書きばっかりで、ぜんぜんUPしてなかった・・・(・∀・;)

 

高槻の中1殺害事件について、なんか必死で記事を追いかけてた。

せめてもう一人の男の子は助かってほしかった。

悲しすぎる。

それにつけても、ご両親はとてつもなく後悔しているだろうな。

Net上では、いろいろ叩かれてたし・・・・

これ以上叩くのもひどいとは思うけど、

 

なぜあんな時間の外出を許したんだろう?

それはずっと思ってしまう。

 

私自身もボンも、ぜったいに子供は19時過ぎて(いや18時でも)外にいることは

許されなかったし、許さなかった。

お祭りだって、ぜったい親が一緒だったし。

中学3年生になってお祭りを友達同士で行ったときには「大人になったな」と

真剣に思ったものだったわ。

一度試験勉強を友達の家でやってて、遅くなったから友達のお母さんから、

泊まっていくように言われて、両親に電話してくれたけど

うちの両親は迎えに来るほうをとった。

他の友達は止まったので、その時はすごく嫌だったけど

今親になって考えると、よかったなと思う。

うちの母親はすごい怖がりで、夜外に出るのを怖がっていたので

それが叩き込まれてるのもある。

 

そしてその教えも叩きこまれ、ボンを育てる時も

決して夜は外に出さなかった。

どうしても用があるときは、必ず同行したし。

こっそり出かけたにしても、近所のおばさんたちに怒られてたと思う。

今回の事件も大阪だけど、私は大阪市内で、しかも昔から住んでる人たちばかりの場所で

子育てできてよかったなと思う。

昼間にフラフラしててもどこかからその情報が入ってきたし、

ボンが学校をさぼろうとしてたら、近所の私の友人が引きずってつれていってくれてた。

(私は出勤後だったし)

なにより「お母さんは大変なんだから、心配かけるな」と教えてくれる人達が

たくさんいた。

親の目が届かないところは、私の友人・近所の人が助けてくれた。

 

そういう近所付き合いができていたら、今回の事件は防げたんじゃないかとも思う。

いや 付き合いがなくても、近隣の住民が叱ってくれる人がいたら

防げたのになと思ってしまう。

 

他人の事は、見て見ぬふりする地域に住むようになって、

(今回のような場合でも叱ってはいけないと教えられた)

古き良き習慣は、そのまま残すべきだなと思った。

 

今は二人が安らかに眠って欲しい。

そして二人のご両親も、自分で自分を責めているだろうから

もう誰も責めないで欲しいなと思う。