たまゆら

日々思うこと。ひとりよがりだと思うけど。。。

今年にはいって、湿疹に悩まされていた。

子供の時は、アレルギーと共に湿疹もひどかったのに

年とともに治ってた。

けど。。。最近 また。。。彡(-ε-;)彡

今日も手の甲がかゆくて掻いていたら

ふっと思い出したこと。

 

遠い昔、近所のおばあさんに育ててもらっていた私は、

そのおばあさんが大好きで、大好きで。。。。

おばあさんも生まれたばかりのころから、ほぼ起きてる時間を育てたことで

我が子、我が孫のように愛してくれてたと思う(血をわけた子供がいない人だったし)

でも子供って残酷だよね。

おばあさんの手の甲がしわしわで、つまむと元に戻らないことが

おもしろくて、しょっちゅうつまませて貰ってた←鬼?(笑)

  そして今。

自分の手の甲が、そうなりつつあるのを自覚している。

働き者の手というか。。。。。。。。

「老い」というものを感じつつ、そこまで頑張って生きてきたなと感心した。

 

間違って方向に向かって走ってきたのかもしれない。

正しい方向に向かって走ってきたのかもしれない。

その評価は、最終的に亡くなるときに自分で下すだろうけれど、

ただ一生懸命だったことだけは、胸を張って言える。

 

でも一生懸命になれたのも、ボンが生まれてからかもしれない。

それほどボンの存在は、私には大きなものだった。

上手に愛情を感じさせなかったかもしれないけど、

心の中は、ボンと一緒に暮らしてた2匹の犬でいっぱいだった。