たまゆら

日々思うこと。ひとりよがりだと思うけど。。。

エトセトラ

11月から全10回ということで

「校正・校閲」の講座を受けてみた。

「校正・校閲」といいながら、ライター講座のようになってたのが

不満ではあったけど。

しかも「1校正者が、そこまでやっていいの?」

 

講師が長年編集をやってたのでしょうがないかぁと思って

あきらめたけど、でも実際内容は面白かった。

 

学生時代以来の国語の勉強。

テストのための勉強ばっかりだったから、ぜんぜん覚えてないもんだなと

苦笑いしかでなかった。

 

でもね、文句を言っててもすごく楽しかったわ。

しかも「文章書くのが嫌い」「人に読んでもらう文章が苦手」とか

「勉強嫌い」と思い込んでいたのだけれど、だんだん思い出してきたのである。

 

・昔は文章を書くのが大好きだったこと。

・しかもお話を作って書くのが好きだったこと。

・そして勉強するのが好きだったこと←ただし好きな教科のみ!

 

これを思い出せただけでも、有意義な講座だった。

しかも一緒に学んだメンバーは、若いママさんばっかりで

年齢的には浮いてたけど、すごく楽しい人ばかりだったので

通うのも楽しかったのである。

 

で・・・なぜこの講座を?

というのは、遠い昔にあこがれた職業だったのである。

ただ残業の多い出版社に勤めるなんて、たとえ雇ってもらえても

親が許さなかったと思う。

(はい。超過保護だったので^^:)

親のいいなりだった私は、それ以上おっかけることもなく・・・

2回目に縁ができそうだった時には、シンママだった私は

残業が多い職場を選べなかった。

 

そしてようやくこの歳になって勉強してみようと思ったのである。

モノになるかならないか、仕事があるのかないのかよりも

「やりたいからやる!」

ただその一念だけで受講許可をもらう面接を受けたら、

受かっちゃったのである。

よっぽど気合入ってたんだと思う(笑)

 

そして・・・27日がラスト講座です。

卒業制作も済んだし、ちょっと寂しいな。