たまゆら

日々思うこと。ひとりよがりだと思うけど。。。

ようやく折り合いがついたかも。

乳がんだと告知されてから、やっぱりネットでいろいろ調べた。

その時に会社の仲良しの女性(彼女とはその時でもすでに10年近い付き合い)も

調べてくれた。

本当に気のいい、やさしい人だし、何かあったらいつもすぐ動いてくれる。

だから大好きだったんだけど。。。。。

 

まだ抗がん剤をやる前に、トリプルネガティブだとわかり

とても落ち込んでいた私。

だって抗がん剤放射線・手術。これ以外に手だてがない。

抗がん剤が効かない場合予後。。。がという記事しか探せなかったから。

なのに「HER2じゃなくて良かったね。そんなにお金かからないじゃん」

と言ってくれた。

確かにHER2はとても高価な薬ではあるけれど、自分の命がかかってる事に

良かったっていうの?

とショックと悲しさでいっぱいになった。

よほどすごい顔をしたのか(怒りではなく)自分が何を言ったか気が付いてないにせよ、

ひどいことを言ったと思ったんだと思う。

そのことには一切触れなくなったし、抗がん剤での副作用で苦しんでた時も

入院中もいろいろ助けてくれた。

 

だからすごい感謝してるけど、いままでやっぱりそこが引っかかって

大事な事を言えなくなってしまってた。

でもラストケモからも、手術からも1年たったし、とりあえず完全奏功だったので

ようやく彼女の良いところが、あのショックを乗り越えてくれた。

 

今も時々不用意に「早く死にたい」話をしたりされるのは、いい気がしないんだけど^^;